ファーストリカバリーのデータ管理について説明します。お客様に、大切なHDDを安心してお預けいただけるよう、弊社では徹底したデータ管理を行っておりますので、情報漏洩の心配をすることなくサービスをご依頼いただけます。
徹底したデータ管理の実施
お客様の大切なデータをお預かりする関係上、弊社ではお客様がご希望される場合に、秘密保持契約(NDA)を締結させていただいております。企業に限らず個人の方でも締結は可能ですので、ご心配でしたら、秘密保持契約をお申し出ください。(弊社で書類の準備をいたします。)
また、復旧したデータは、1週間経過後に弊社バックアップ保管分を完全消去しております。これにより情報漏洩のご心配は無用です。(したがって1週間以内であれば、万が一の場合にも再バックアップが可能です。)
ご安心いただける体制です。
個人情報保護の重要性を真摯に認識し、データ復旧作業におけるデータの取り扱いについても細心かつ慎重な取り扱いを心がけております。具体的には、お客さまの大切な個人情報やデータを24時間365日監視することで情報漏洩を防ぎ、ご安心いただける体制を構築しております。
ファーストリカバリーでは、従業員が情報セキュリティポリシーを徹底して厳守しております。また、PDCA サイクルによって、評価・見直し・改善を繰り返すことで、日々信頼性の向上に取り組んでおります。
法人様も安心してご利用いただけます。
法人様の場合は、顧客データなど社外に漏れてはならない重要なデータがHDDに含まれており、倫理的な観点や契約上の問題から、慎重な対応が要求されることが多いと思います。
現在、ファーストリカバリーでは一部上場企業数社と秘密保持契約書を取り交わし、緊急のデータ復旧でも情報セキュリティの心配なく、データ復旧サービスをご利用いただいております。
情報に対するセキュリティがシビアな企業様でも、弊社であればご安心いただけます。
情報漏洩の防止、8つの施策。
当社は、以下のようにセキュリティ対策を講じて、情報漏洩事故の未然防止に努めております。
1.入退室管理
セキュリティエリアへの入退室は、入退室日時の記録を行うことで人の出入りを徹底管理し、部外者の入室を防いでおります。
2.教育・訓練の実施
従業員に対して、セキュリティ要求事項など教育・訓練を実施することで、情報セキュリティ意識の向上に努めております。
3.データの社外持ち出し禁止
CD・DVD・USB メモリなどの記録媒体は、社外への持ち出しを禁止することで、データの漏洩・損失・毀損を防いでおります。また、必要な予防措置を工夫することで、適正にデータを管理しております。
4.紙や電子データなどの適切な取り扱い
個人情報の記載された紙媒体や CD・DVDを破棄する際は、シュレッダーで粉砕処理を行っております。また、データ復旧作業でハードディスクに記録したお客様のデータは、7日後に完全削除しております。
データの削除方法 >> 米国国防省方式(DoD5220.22-M)で7回書き込みにより実施しております。
5.個人情報の適切な取り扱い
個人情報の取り扱いは、端末とユーザーを限定しております。そのため、部外者による利用はできませんので、情報の閲覧や持ち出しは厳しく制限されています。
6.再委託先の適切な管理
再委託が必要な場合は、再委託先と秘密保持契約を締結し、その実施について定期的に厳守状況を監視する管理体制を敷いております。
7.万全なセキュリティシステム
復旧のご依頼からデータの納品までの間に取得した情報は、セキュリティ管理責任者が管理を行っております。また、より安心できる復旧サービスがご提供できるように、データ取り扱いポリシーを定めており、ISO 認証を取得予定です。
8.秘密保持契約(NDA)の締結
情報漏洩がご心配なお客様には、メディアと復旧データに対する「秘密保持契約書」を発行しております。(サービスのご依頼時にご相談ください)
法人様で、会社指定の秘密保持書類をご利用になりたい場合は、お申し出ください。内容を確認させていただいた上で、ご指定の書類に押印させていただきます。
まとめ
ご覧の通り、弊社はお客様に安心してサービスをご依頼ただけるよう、様々な角度から情報漏洩の防止に取り組んでおります。もし不明な点がございましたら、ご相談ください。お客様の不安が解消されるまで、丁寧にご説明させていただきます。
※お客様のご事情にできる限り合わせておりますので、遠慮せずご相談ください。
以上、ファーストリカバリーのデータ管理について説明しました。