昨日、ご来店くださいましたお客様からの情報です。

お客様が都内の某有名な復旧業者に障害メディアをお持ち込みされました。

初期診断の結果、重度障害とのこと。

見積金額は、10万円が必要になり(復旧できなくても返ってきません)、他に成功報酬で5万円になるとのことでした。

お客様が渋ると、費用は半額近くまでプライスダウン。

それでも渋ると、応対のサービスマンの態度が急変して、怒りに近い態度をとり初め怖かったと。

キャンセルするのにもかなりの時間が必要だったようです。お客様は、キャンセルして、その復旧会社を出ました。

 

後日、弊社をネット検索で見つけられ、問い合わせていただき、2日後、ご来店、初期診断を実施しました。

内容は、全て削除され、更にメディアをフォーマットされ、しかも約70%くらい上書きされたようでした。

初期診断の結果、復旧できたデータはほとんど破損状態でした。

 

お客様に状況を、復旧はできない状態であることをご説明しました。

お客様は、納得されておりました。

 

最後にお客様との雑談の中で、下記のことが確認されました。

・某復旧会社の応対は、サービス業でこんな態度を取ることが考えられません。

・復旧できないとわかっていて、お客から10万円を掠め取ろうとすることは問題があるのでは?

・私がおこなったお客様とのサービスにご理解いただき、大変良かったので、自分がメディアの障害が発生したらご依頼しますとのことでした。

・更に、お知り合いで、困っている人がいましたら、是非、ご紹介させてくださいと、ありがたいお言葉を頂戴してお帰りになられました。

 

広告をクリックされて、その復旧会社に行かれてようです。一概には言えませんが、広告を出している復旧会社は一般的に高額なところが多いです。

良く熟慮し、判断された方がよいように思います。

 

弊社ファーストリカバリーは、高額見積で困っている方などからのご相談に受け付けて降りますので、ご相談ください。

 

以上、