qa2_2b-02

お問合せ頂きましたお客様に、現在の症状をお聞きしております。
・ハードディスクは認識していますか?
・認識している場合、ドライブは見えていますか?
・ハードディスクに手を添えられる場合、振動音は伝わってきますか?伝わってきていればモータが回っていることになります。伝わってこない場合は、概ね、重度障害で復旧するには日数が必要になってきます。
・ハードディスクから「カチカチ」と異音が聞こえている場合も、概ね、重度障害で復旧するには日数が必要になってきます。
・重度障害の場合は、各特急サービスをご利用頂くことは出来ません。

お急ぎで、復旧可能なお時間は、「直ぐにでも必要なのか」または、1日かかってもよいのかをお聞きしています。
「直ぐにでも必要な場合」は「超特急コース」をお選び頂いて、何時頃にお持ち込み頂けますかとお聞きしています。お持ち込みの時間が早ければ早いほど、復旧作業を早くスタート出来ますので、お客様には、「極力早くお持ち込み下さい」と申し上げています。
復旧作業には、ハードディスク障害のレベルと容量が最も復旧が早く完了出来るのかに左右されます。障害が中程度で、HDD全体容量が1TBの場合でしたら、保存容量にもよりますが、平均で5時間で復旧可能です。保存されている容量が1TB満杯の場合は、更にお時間を要すことになります。データ納品用のハードディスクも緊急の場合は、弊社からお求め頂いております。お客様のお持ち込みになります「外付けハードディスク」であった場合は、データ転送スピードがUSBのため遅いので、弊社では内蔵用ハードディスクにデータを保存してから、外付けのケースに組み立てをおこなっています。
「超特急コース」の場合は、通常の復旧結果の連絡方法と違う連絡方法でお客様と確認させて頂いております。
先日のWindows Serverの復旧は、11時にご依頼を受けて、18時には店頭でお引き渡しを致しました。

復旧に必要な日数が1日程度よい場合は、「特急コース」をお選び頂き、復旧を進めさせて頂いております。
事例としましては、「本日お持ち込み頂いた同じ時間で」明日お渡し可能であることを告げて、復旧作業をスタートさせて頂き、お時間によりましては、夜間ご連絡が発生する場合もございます。問題が発生しない限り、お約束の日時にお渡しすることが可能です。

・夜間持ち込み、明朝まで復旧して欲しい。
事務所に私がまだ勤務していましたので、23時にご依頼の電話を受けて、午前0時に持ち込みを受けることが出来ました。
超超特急で、翌日の午前9時にお渡し出来ました。
このようにファーストリカバリーは、お客様のご要望を柔軟に対応させて頂いております。

急ぎの復旧可能なお時間の目安をご紹介します。
・超特急サービス・・・午前中にお持ち込み→当日の20時までに復旧データのお渡しが可能です。
※但し、2TB以上の容量の場合はお渡し可能なお時間をご相談させて頂いております。
※超特急サービスの利用料金が必要になりますが、他社様のように2倍になることはありません。ご相談させて頂いております。
・特急サービス・・・約1日で復旧データのお渡しが可能です。
※超特急サービスの利用料金が必要になりますが、他社様のように2倍になることはありません。ご相談させて頂いております。
・超超特急サービス・・・そのご事情において個別に相談させて頂きます。
※夜間に私などが事務所か近隣にいる場合に限ります。
※超特急サービスの利用料金と夜間作業料金が必要になりますが、ご相談させて頂いております。

ご郵送の場合も「特急サービス」のご利用が可能です。
ご郵送の場合、「関西圏~南東北などの地域」で宅急便で、『午前必着』が可能な地域の方にも「特急サービス」の利用が可能です。
・問題は決済方法がどうしてもネックになります。銀行振り込みの決済が現在の所、15時までのため、14時まで復旧が完了出来るかがポイントになります。
・一番良い方法は、お送り頂く際に、「運送会社の弊社近隣営業所止め」が一番、早く到着する方法と考えます。連絡を密にして対応させて頂きます。

お急ぎの場合、お客様にご協力頂いていることがございます。
・復旧データを保存するハードディスクは、ファーストリカバリーからご購入頂いております。これも復旧完了迄の時間を短縮するための方法ですので、ご了承頂いています。
・通常の「復旧結果報告」ではなく、特急サービス特有の連絡方法になります。

この記事を読まれた方で、ご質問のある方は、ご遠慮なく、ファーストリカバリーまでお問合せ下さい。作成者:堀川孝志

 

 

zitsu-hdd

ハードディスク復旧に関する詳しい説明は、ハードディスク復旧ページをご覧ください。
また、データ復旧に関するQ&Aお客様の声製品別データ復旧など豊富な情報をご提供しているファーストリカバリーの他のページもご覧ください。